Monthly Archive:: 9月 2012

第1話 生業(なりわい)の起点

第2話>> 戦後間もない1948年、東京江戸博物館の目の前、 天麩羅で有名な天亀八の裏手、墨田区亀沢町に 祖父は莫大小工場(めりやすこうば)を開きました。

もつ焼 稲垣 森下店

森下はもつ焼き激戦区。 そんなこの地区に吾妻橋の稲垣さんが2年ほど前にオープン。 前から気にはなっていたのですがお邪魔してきました。

40年

昨晩帰宅してテレビをつけると最近よく耳にする40年という単語。 40年前と言えばそう1972年ちょうどキムタクやペヨジュンキャメロンディアスや 常盤貴子、ホリエモンや高橋尚子、リバウドに貴乃花・・・ そして私が生まれた年 […]

20年の変貌

昨日ついでがあっていつもお世話になっている 仕上げの加工屋さんに寄ってきました。

万能 塩鰹茶漬け

8月の新宿伊勢丹でのイベントの際 お隣で販売されていた「万能 塩鰹茶漬け」

土地柄

本日で1週間の恵比寿三越さんでのイベントが終わります。 5月のデビュー展に続き今年2回目になりますが 恵比寿という土地柄がMERIにはぴったりなのかも知れません。

繊維の産地 富士吉田

昨日はご縁をいただき富士吉田市の商工会議所さまの セミナーで少々お話しをさせて頂いてきました。

お祭りも終わり秋ですかね

金曜日にお休みをいただき3日間の地元氏神様の大祭。 天候にも恵まれて無事に終了いたしました。

本日より開催 AUTUMN COLLECTION

本日よりいよいよ恵比寿三越さまで MERI AUTUMN COLLECTION を開催いたします。

悲願達成!1年越しの念い その2

メゾン・エ・オブジェ 落選の挫折から 見た目で売れるとはどんな商品なのかを考えました。 和柄で日本ぽい。手作りで日本製で・・・ めりやす屋が作っているから「めりやす草履」