石の上にも三年

IMAG1417_320
忘れもしない2012年5月11日 恵比寿の三越さんで
お披露目をさせていただてから3年。
あっという間といえばそうかもしれませんが
今振り返ると色々なことにぶつかっては
新たな念いを持ってそれを乗り越えるというか
そこへ再びぶつかってきました。
http://tsudoi.next30.com/606.html

DSC_5232_320
直営店を目指すと念ったときに最初のお店は
絶対に空港でなければならないと考えました。
当然当初の狙いは羽田空港でした。

しかし3年前営業はもちろん様々な方向からアタックしましたが
正直、橋にも棒にも引っかからないような状況。
最後は出店している方へ卸の営業をかけるも
場所柄皆さん強気で掛け率が全く合わない。
ほどなく撃沈でした。

知名度が圧倒的に足りない・・・
足元を見られないブランドに育てなくては・・・


それからは、とにかくできるだけ催事をこなし
展示会に出展し続ける日々の繰り返しでした。

知名度をとにかく上げて、声をかけてもらうしか無い。
その1点に集中するブランディングを常に考えてきました。

DSC_3451
そして徐々にですが露出度の高い売場での催事が増え。
ついに成田空港からのオファーをいただき初出店。
次の目標だったすみだ北斎美術館が開館する前に
北斎通りに工房兼の直営店をオープンすることもできました。


今期の目標は第三の店舗への道筋をつけること。
3年前、三番目の店舗は「都心」ということで青山あたりを
想定していましたがこの3年でやはりインバウンド需要は
絶対に外せないという一つのポイントに行き着いていました。


海外のお客様が多くしかも交通の要所である場所。
つまり空港なら当然羽田空港であり鉄道ならば新幹線。
東京駅や品川駅のエキナカが大きな次の目標になりました。


そこで MERI KIOSKI という移動型直営店方式の販売業態を企画。
GWはエキュート品川さんで2週間初のポップアップストアをオープン。
この道筋が間違いでは無いということをより強く感じる展開となりました。

そして直営店とは行きませんが今回伊東屋さんにご縁をいただき
まずは1年間軒先ではありますが遂に羽田空港の国際線ターミナルに
常設を果たすことが出来ました。

これもいつも応援いただいている皆様のお陰様です。
本当に感謝しております。 ありがとうございます。


ただこれからが大事です。
五輪まではまだ5年あります。
この先も色々なことにぶつかることでしょう。
その度にまた新たな念いを持って臨んでいきます。

引き続きよろしくお願いいたします。
まずはご報告まで。




ADD YOUR COMMENT

CAPTCHA